【登山】活動記録 vol.58-2:紅葉リベンジ六甲登山(後編) 2021/11/14(日)

活動記録

プロローグ

 お久しぶりです…polarisです。

 2週間後と言っておきながら3週間かかってしまいました…ゴメンナサイ

 お詫びに何でもすr……ん?今何でもって?

polaris
polaris

 茶番はさておき、前回からの続きになります。

 本日の登山のメインディッシュ「神戸市立森林植物園」「再度公園」に行きますよ〜

 おそらく紅葉の写真を貼るごとに「キレイダナー」というのがメインになると思います。ご了承ください…

 一応キリのいいところで終わってはいますが、まだの方は先に前編を読むといいかもしれません。

活動概要

出典:YAMAP
出典:YAMAP

活動記録

神戸市立森林植物園(前半)

 前回の続き…神戸市立森林植物園の東口からスタートです。

 実はこの植物園は全国でも有数の広さを誇っており、その広さはなんと142ha…

 数字だと良く分かりませんが…「甲子園球場37個分」、あるいは「東京ドーム30個分」といえばわかりやすいでしょうか?(僕は全く分かりません)

出典:YAMAP

 という感じなので、植物園の中は所々地図付きでご案内します。

 現在の居場所は右下、橙色の丸で示した場所です。

 少し分かりにくいかもですが…ワカッテクダサイ

 早速上を見上げると…木々たちがほんのり色付いています。

 ほ、ほんのり…

 この辺りは森林植物園の中か外か微妙な所なので、色づく木々はまばらに生えています。

 というより色づき始めと言ったところでしょうか?

 もう少し後に来ればこの辺りも綺麗に色づいているかと思います。

出典:YAMAP

 一本道を道なりに進んで長谷池へ。

 ちょうど橙丸のところに管理所があり、ここで入園料を支払います。

 料金は大人1人、300円!安い!

 ちょうどこの辺りが植物園の中でも最も紅葉が多く植えられているところ。

 「もみじ坂」と名付けられているくらいです。

 隅っこの方には「カモシカ園」があり、その名の通りカモシカが飼育されています。

 メッチャカワイイイ

 スマホにおまかせ&写真撮るのが下手くそなので暗くなっちゃってますが、とても綺麗に染まっています。

 休日ですので人は多いです。ミツデス!

 こっちは結構綺麗に撮れました〜

出典:YAMAP

 お次は池の北側にちょびっと移動しまして

 んん〜いいね〜

 でもなんか鮮やかすぎませんか?

 これが一番しっくり来るかも。

 だんだん言うことがなくなってきました()

出典:YAMAP

 ゆるい上り坂を西へ(画像左下)

 ここにはなぜかトンネルがあります。

 だいたい築50年ですね。我が家と一緒です。

 坑内では毎年何かしらのアートの色々をやっているみたいです(語彙力)。

 今年のアートは…ヨクオボエテイナイデス

出典:YAMAP

 さらに西へ進んで植物園の西口付近。

 はい。とっても綺麗です。

 引き気味で空も入れた方が3色でいいかも。

 近くにメタセコイアが植わっています。

 もう少しで全体が紅葉しますね。

神戸市立森林植物園(後半)〜再度公園

出典:YAMAP

 道なりに北上して正門前広場へ。

 こっちのセコイアは完全体です。

 黄土色の紅葉も綺麗で好きです。

 かなり秀逸な作品が鎮座してます(素人目線)。

 枝とか色々使って作ってるのがいいですね。

出典:YAMAP

 正門前広場からさらに北へ。

 森林植物園の名物、メタセコイア並木です!

 え?メタセコイアはマキノだろって?…ナンノコトダカ…

 でかけりゃいいってもんじゃないんですよ!

 程よい大きさが丁度いいのです。そう、ちょうどいい。

 とてもいい色です。

 青との組み合わせもバッチリ!

出典:YAMAP

 帰りがけに少し東へ寄り道します。

 ここも綺麗に紅葉してます。

 不思議な木々…木々?

 椿の花が咲いてました。

 春に咲くものだと思っていましたけど、冬の前後に咲く花なんですね。

 iPhone13 Pro なら接写できるのになー欲しいなー

 紅葉とは関係ないですが、こちらはシアトルの森と呼ばれるエリアです。

 こっちはブリスベンの森。

 シアトルもブリスベンも神戸の友好都市です。

 他には天津の森やリガの森なんてのもあります。

 学校の期末考査で出ました(ガチ)

出典:YAMAP

 そして再び長谷池周辺です(画像は流用)

 池に浮かぶ島もどきがいい感じ。

 それにしても…水面いっぱいに浮かんでるのは何?

 ふむ…いいね(ネタ切れ)

 森林植物園をたっぷり満喫したところで下山へ。

 再度山ドライブウェイを南に進み、再度公園へ向かいます。

 あちこち紅葉していて見飽きません。

 赤でも黄でもない…橙…

 水面が凪いでいるので鏡さながら。

 反射を意識して撮るのにも挑戦したいかも?

 いいね〜いいよ〜(限界)

再度公園〜新神戸駅

 12:01再度公園に到着。

 今日も再度公園はのどかで良いです。人は大勢いますが()

 というか…なんか…茶色くなってませんかね?このモニュメント。

 パパッとお湯を沸かして昼食をば。

 もちろん、旅のおともにカレーめん。

 ゆるキャン△は神アニメ。

 紅葉を眺めながら食う飯はうまい。

 食べ終わったらそそくさと下山。

 大竜寺の立派な門です。

 市ケ原では…タノシソウデスネ

 後片付けはきちんとして欲しいものです…

 最近は雨が少ないからか布引貯水池はだいぶ水が飛んでますね。

 雪降らないかな〜

 布引の滝も虫の息です(笑)

 もはやただの岸壁。

 13:21新神戸駅に到着。

 お疲れ様でした〜

エピローグ

 という感じの紅葉登山でした。

 昨年と…あんまり変わらない気もしますが、紅葉はいつも綺麗なのでなんでもヨシです()

 受験勉強は…多分順調なので、年始には登れるかな…ヤマガコイシイ🏔

 それではまた〜👋

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました