【登山】活動記録 vol.19:紅葉谷・山寺尾根 2020/8/9(日)

活動記録

プロローグ

 前回に引き続き新ルートを目指します。

 六甲山上のアイスが目標です。

polaris
polaris

 今回は有馬温泉から「紅葉谷」を通って六甲山上に上がり、掬星台まで移動して表六甲まで行きます。「もみじだに」なのか「こうようだに」なのか、議論が必要です(笑)

 また、珍しく今回はソロじゃなくパーティで登ります。珍しいなぁ(白目)

 おまけに歩荷です(何故)

活動概要

出典:YAMAP
出典:YAMAP

活動記録

有馬温泉駅〜六甲ガーデンテラス

 おはようございます。始発で…はありませんがいつも通りの有馬温泉駅でございます。

 このパネルを見ると俄然やる気が湧いてきます。ヤベェヨコイツ

 もっとやる気が湧いてきます。モットヤベェヨ

 おふざけは程々に0755有馬温泉駅出発です。

出典:国土地理院(編集済み)

 普段は魚屋道を通って山上へ向かいますが、今回は紅葉谷を行きます。

 ロープウェイの方が早くね?というのはナシです(笑)

 さて、渡渉行くかー…また石なし渡渉ですか。

 まあ甘えちゃダメってことですね。頑張ります。

 大きな堰堤を越えていきます。

 それにしてもこんな巨大な構造物をよく作りますよね…

 のんびりほのぼの歩いていきます。

 紅葉谷はまあまあ大きな谷なので平地のような感じがします。

 水が澄んでいて綺麗です。

 暑いし飲んじゃ…ダメですね(笑)

 疲れ疲れ登っていきます。

 山上まで上がって海が見える頃には…

 天気大丈夫なんですかね…😭

六甲ガーデンテラス〜掬星台

 1106六甲ガーデンテラスに到着です。

 少し天気は良くなってきてますね。良かった良かった。

 ちょうどお昼時なのでラーメンをパクッといただきます。

 山上で食うラーメンは最高ですね。

 ついでにマンゴーアイスも食べちゃいます(笑)

 お値段は…気にしちゃダメです!

 程々に休憩して1150再出発です。

 いつも通りのみよし観音様です。

 夏はいつも霞っぽいですよね〜

 生駒山地が全然見えません。

 あまり行ったことのない摩耶山天上寺。

 立派な門と階段です。

掬星台〜六甲駅

 1410掬星台に到着。

 暑くてのんびり歩いていたのか結構時間かかっちゃいました。

 霞っぽいですがいつ見ても高度感があって壮観です。

 150万都市をすぐ見下ろせるってのがいいよね〜

 ここからも今回からの新ルートです。

 注意書きを見てから是非行きたいと思っていた「山寺尾根」です。

出典:国土地理院(編集済み)

 よく登山者に使われている「天狗道」と比べたら差は歴然。

 一気に標高を落とすのでなかなかキツイです。

 道中にこんな感じのイワイワしい岩場が多数。

 楽しくて良きかな。

 この尾根はよく遭難するとこらしいので道間違いには細心の注意を。

 岩と落ち葉が混じった斜面を半ば滑り降りるように降りていきます。

 ずずずっと行くのでちょっと怖い感じです。

 登山口に降りた後は住宅地をひたすら抜けます。

 1558阪急六甲駅に到着。

 結構かかりましたね。お疲れ様でした〜

エピローグ

 パーティで行くのに自分だけ歩荷とは()

 な感じでしたが、まあ歩き切れたのでセーフです(笑)

 明日(8/10)は…山の日!

 なので連日ですが登ってきます。

 それではまた〜👋

コメント

タイトルとURLをコピーしました