プロフィール

はじめに

 はじめまして!polarisと申します。

 この度は「polaris_outdoor_blog」をお読みいただき誠にありがとうございます。

 ここでは簡単にですが、このブログについてと僕の自己紹介を記載しています。

  • 年齢:18歳(2022/4/1)
  • 出身:福岡県北九州市
  • 在住:兵庫県神戸市
  • 職業:大学生
  • 趣味:登山・オリエンテーリング・スキー・星空・旅行・読書・アニメ・ゲーム

ブログについて

きっかけ

伯耆大山(8月)

 このブログを始めようと思ったきっかけの一つは「何かしなきゃ」と思ったからです。

 これといって何らかの大会で優勝したり、特別な研究実績だったりがあるわけでもない高校生がこのまま大学生…そして大人になっていって高校時代を振り返った時に「勉強しかしてなかった」となると何だか虚しい気がしたのです。

 何もない事は悪いことではないけど何もないと悲しいな…と感じ何か出来ないかなと考えた時に自分の趣味と照らし合わせて始められそうだったのがこのブログの運営だったというわけです。

 まあ、ブログをやっていたからと言って何になるかはわかりませんがね(笑)

 しかし大学生になった今、高校生の時にブログ運営をしていてよかったなと思った事が一つあります。それは「タイピングが早くなった」という事です。普段から1000字越えのブログを書いているせいか1000字レポートが全く苦痛じゃなくなりました。この点は実感できた「良かったこと」ですね(笑)

 他には「他人に何かを伝える練習がしたい」という理由もあります。

 普段は無口でコミュ障なのでこのまま行くと誰とも意思疎通のできないヤバい大学生になってしまいそうだったのでせめて文だけでも…という感じ。

 多分なんとかなるんじゃないですかね。知らんけど(関西人)

ブログの現状

 このプロフィールを更新しているのが2022/5/8、ブログを始めてからおおよそ1年になります。

 投稿した記事は59本、170000字も書いているようです。こんなに書くことになるとは…

 総PV数は4000と少し。こんなにたくさんの方々がたくさんの回数読んで下さるとは思ってもみませんでした。本当に感謝です、ありがとうございます。

 メインで投稿しているのが過去の物も含めた山行記録です。「活動記録 vol.〇〇」という感じで一応シリーズの形になっています。他には六甲山の情報だったり、お役立ち情報なんかも少しだけ載せています。

 これからも山行ごとの記録と共に、もっとお役立ちな情報も載せれたらいいなと妄想したり(笑)

ブログの目標

六甲山(12月)

 1年目は特に目標などは立てずに気楽に行こうという感じでした。受験勉強もありましたからね。

 漠然と「せっかくブログ運営しているんだから収益化できればいいかな…」とか考えていましたが、この4月にGoogle先生の広告審査に無事通過できたのでひとまずの目標は達成かもです。

 流石に2年目で前よりは時間ができましたし、具体的な目標があった方が自身の向上にも良いと思うので目標を立てました。

 ブログ2年目の目標は以下の通りです。

  • 年間PV数10000を達成する
  • 年間100記事を達成する
  • 年間200000万字を達成する

 実現に向けて頑張っていきます。

登山について

登山歴

六甲山(1月)
  • 小学校6年の自然学校でハチ高原の鉢伏山に登山
  • 高校1年の耐寒登山で六甲山に登り登山にハマる
  • 高校2年から本格的に登山を開始、主に低山に登る
  • 同8月末、氷ノ山に登り低山脱出
  • 同10月初の百名山、伊吹山に登る
  • 同12月愛宕山で初雪山
  • 同2月、3月に伊吹山・伯耆大山で本格的な雪山登山
  • 高校3年は受験勉強で登山は控えめ

 まあ、並べてみると大体こんな感じの登山歴です。

 2020/5/8時点での登山回数は64回、登山歴は3年目になります。

登山の軌跡

出典:YAMAP

 活動の記録はYAMAPというアプリを利用して行なっています。

 そこで利用できる「軌跡MAP」は現状こんな感じ。

 六甲山系をメインに関西圏の低山が中心。

出典:YAMAP

 特に六甲山系や北摂周辺はかなりの頻度で登っており、登山回数の2/3がこのエリアです。

 神戸の背山のあたり、再度公園周辺は特に線が密ですね。

 こうして地図に起こすと軌跡をつなげたいという欲求に駆られます(笑)

登山の様式

伯耆大山(8月)

 オーバーナイトを除いたすべての山行が日帰りです。今年はワンダーフォーゲル部に入部したので初の泊まりでの参考ができるかも?

 基本的にソロで登山する事が多くグループ登山の経験はあまりありません。気まぐれで登山計画を決めたり、当日の気分で山行を中止することもままあるのでこの方が都合がいいのかもしれません。

 登山スタイルは割とごちゃ混ぜ。歩荷トレーニングのように15kgくらいの荷物を背負って登山することもあれば、トレイルランニングのようにごく最小限の装備だけで素早く登山することもあります。

 現在は1年以上の受験勉強で落ちた体力と脚力を戻すリハビリの最中。軽めの登山を繰り返して再び山に慣れていきます。

登山の目標

伊吹山(3月)

 登山歴3年目の目標は以下の通りです。

  • 年間登山日数50日の達成
  • 六甲全山縦走の再達成
  • 高山帯への進出

 大学1回生の時は必修科目やらが結構色々あるので学業を優先しつつ登山もほどほどに楽しもうという魂胆であります。

他の趣味について

オリエンテーリング

 オリエンテーリングは大学生になって始めた新しい趣味です。写真はないです(笑)

 登山をするにあたって少しでも正確に地図が読めたり、必要に迫られたときに登山道以外の道を強行突破する踏破力が身につけられればいいなと思い始めました。

 大学のサークルに入って公園や森の中で何度か走りましたが、想像以上に楽しいと同時に想像以上に過酷なスポーツだと実感しました。

 小中高と他人と競い合うスポーツの経験がないに等しいので非常に新鮮です。

スキー

志賀高原 一ノ瀬ファミリースキー場(3月)

 あまりいい写真がなかったので一番マシなもので。

 小学6年生のスキー合宿にて初めてスキーに触れ、中学3年生のスキー研修でスキーの魅力に気付き、高校1年生の冬に本格的にスキーを始めました。

 とはいっても、特に競技だったり検定だったりを意識していたわけではなく、あくまでレジャースキーとして嗜むような感じです。

 こちらも基本的に一人で行動することが多く、そのため自分が写った写真がありません(笑)

 上の画像は先日卒業旅行で志賀高原に行ったときに、友人に撮影してもらった動画を切り抜いたものです。

 普段はハチ高原・ハチ北高原に通っており、ごくたまに白馬や志賀高原へ遠征することがあります。

 時間がある時にもう少し練習をしてスキー検定の2級を取得しようかとも最近考えています。

星空

摩耶山掬星台

 中高と天文部に入っていたし、大学でも天文研究会に入部予定なので一応趣味として書いておきました。

 まあ、実態は友人に誘われてという感じなので主体性がどれくらいあるかと言われればあまりないですが(笑)

 しかし僕のハンドルネーム「polaris」というのはいつも北の空に佇み、人々の道標となる「北極星」のことでもありますから、たぶん星空は好きなのでしょう。

 上の写真は神戸市市街のすぐ北側に聳える摩耶山掬星台から北の夜空を撮影したものです。北極星や北斗七星も映っているので、是非見つけてみてください。

旅行

 趣味と言えるほどしているかわかりませんが旅行も、特に鉄道を使った旅行が好きです。

 直近なら大学の二次試験が終わったすぐ後に山陰や東京に行ったりしましたね。

 なにを隠そう、中学校では鉄道研究部なるものに所属しており鉄道模型を弄ったり、各地の鉄道にただ乗りに行ったりなどしていたものです。

 日本海の荒波が作り出す景色が想像以上に美しかったので、立山に行くついでに富山の海岸を散策しに行きたいな〜とか妄想しています(笑)

読書・アニメ

 アニメはこの中で一番長い趣味かもしれません。まあ、アニメというよりラノベや漫画といった方が近いかもしれませんが(笑)

 読書は小学校時代から続けており、モーリス・ルブラン著の「アルセーヌ・ルパンシリーズ『奇岩城(L’Aiguille creuse)』」が特にお気に入りです。あとは無難に「ハリー・ポッターシリーズ」なんかも。

 ライトノベルであれば「SAO」や「Reゼロ」、あとは「キノの旅」なんかも大好きです。

 ただ最近は読書できる時間があまり取れずご無沙汰になってしまっているので本当に時間が欲しいです。大学生は時間があるとかいうのは大嘘です。

 漫画に関しては「ゆるキャン△」がお気に入りです。アニメも基本的にこれをずっと周回しています。

ゲーム

 ゲームは主に「Minecraft」や「World of Tanks」をプレイしています。

 Minecraft は小学校から7年間断続的に続けているゲームでPE版からBE版に移行して続けています。その気になればなんでもできる拡張性の高さが魅力の一つです。

 World of Tanks は個人的にとても思い入れのあるゲームでかれこれ4年続けています。思春期真っ只中に始めたので色々ありましたが、まあうまくやっていけてます(笑)

 PCの買い切りゲーがメインでスマホではあまりゲームをしないので、ソシャゲの話はよくわかりません。

学業について

 中高一貫の男子校である甲陽学院高校を卒業後、現在は神戸市にある神戸大学に通っています。

 実家から一番近い国立大学という点と、我らが神戸に立地するという点でこの大学を選びました。不純でごめんなさい。

 学部は経済学部で、その名の通り経済に関するいろいろを学んでいます。

 コロナ禍で昨年度までは対面授業のほとんどが制限されてオンライン授業ばかりになっていたそうですが、今年度からは原則対面授業を行うとのことで毎日標高150mまで登校しています(笑)

 サークルは「ワンダーフォーゲル部」「オリエンテーリングクラブ」「天文研究会」で、部員の皆さんにこのブログが見つからないかヒヤヒヤしています。バレたいけどバレたくない(笑)

おわりに

 なんだかんだで色々書いてみました。

 ブログのプロフィールの書き方なんてよく分からないですが、ひとまずこれでヨシということで。

 TwitterやInstagramなどのSNSもやっているので気が向いたらフォローしてください。

 また、何かありましたらコメントか何かでお伝えくだされば何かしら反応ができると思います。

 それではまた〜👋

タイトルとURLをコピーしました