【登山】活動記録 vol.51:摂津峡公園 2021/4/2(金)

活動記録

プロローグ

polaris
polaris

 どうもどうも、polarisです。

 今回はどこに行くのか迷いに迷った挙句、大阪のLOFTで開催されるゆるキャン△のイベントの前に都会だけど田舎な高槻にある「摂津峡」に行くことに。

 〇〇峡っていろいろありますけど(保津峡、蓬莱峡、恵那峡、…)街中に近いところにはあまりないのでちょっと行ってみたさがあります。とは言っても駅からは5kmくらい離れてますけどね(笑)

活動概要

活動記録

芥川河畔

 おはようございます。最寄駅から始発列車で高槻駅までやってまいりました。

 確かゆるキャン△のイベントが11時とかからだったので結構早く来る必要があったんですね。

 早速山へ向かって歩き出します。0613高槻駅を出発です。

 ここから摂津峡まで5kmほど離れているので頑張って歩きます。

 何の川かわかりませんが河川敷の遊歩道を歩きます。

 両脇に植った桜はちょうど満開であたかもトンネルのようです。やっぱ桜しか勝たん。

 ちょうど皆起き出してきて朝のランニングをするような時間帯。

 ひんやりと冷たい空気に陽光のほんわかした暖かさが差し込み実に気持ちの良い朝です。

 徹夜で気分がよくない事を除いては()

 いかんせん5kmは割と長いので途中謎の施設を発見したり。

 調べたところによると高槻市立の自然博物館だそう。入場料無料らしいので開いてたら行きたかったな。

 天気と季節のおかげかもしれませんがめちゃくちゃ住み良さそうですよね、ここ。

 大都会大阪まで15分とかそこらなのに程よい街並みの感じ。めっちゃええやん。

摂津峡公園

 50分ほどで摂津峡公園に到着しました。川沿いの景色がめっちゃ良かったのであまり長くは感じなかったかな。

 今日は元々摂津峡まで行って帰るだけの予定だったのですが…せっかくだし自然歩道コース、行っちゃいますか!

 こちらはこちらでめちゃくちゃ綺麗に桜が咲いてます。

 登山じゃなくて普通にお花見したいなぁ。

 摂津峡という名前ですがめちゃくちゃどデカい渓谷というわけではなくちょっと荒々しい川の景色が広がっているくらいです。

 きちんと谷らしく一層ひんやりとした空気でした。誰もいなかったのでちょっと怖かったくらい(笑)

 摂津峡公園から1時間ほど山中の林道である自然歩道コースを歩くと人里に出ます。

 割としっかり山の中で林道の終点近くでクソデカい鹿に出会いました。徹夜明けでふらふらしてて熊と勘違いしめちゃくちゃびっくりしたのは内緒です。

 摂津峡公園の高いところから見下ろした景色。高槻市街やその奥の私市の方の山々が遠くに見えます。

 大都会高槻とは思えない田畑の広がる光景で驚きです。めっちゃいいね。

 さっきの桜をちょっと上目の別角度から見るとこんな感じ。

 公園一面に広がる桜がほんまに綺麗でした。ヤバみ!

エピローグ

 って感じであとは高槻駅までひたすら歩いて終わり、短いですが写真がないもので…御免なさいね。

 とりあえず徹夜明けに20kmウォークはめっちゃ気分悪くなるのでやめた方がいいですね。

 そのあとはもちろん本来の目的だったゆるキャン△の特設ブースに行っていろいろグッズ買ったりしました。

 タペストリーも買ったりしてこの頃はなんだかんだ熱心にオタクやってた気がします。今や完全にオリエン漬けで山の住人と化してますもんね…

 それではまた次回〜👋

コメント

タイトルとURLをコピーしました