【登山】活動記録 vol.26:学校帰りに登山行きます(城山・市章山) 2020/9/28(月)

活動記録

プロローグ

 どうもどうも、polarisです。

 本日も六甲山に登っていきましょう。

 なお非常に短行程なので記事も短編です。ご了承ください。

polaris
polaris

 登山に行きたくて仕方がない…皆様にもそんな時がきっとおありかと思います。ありますよね?

 そういう時の対処法は一つです。登山に行けばいいじゃない。

活動概要

出典:YAMAP
出典:YAMAP

活動記録

三ノ宮駅〜堂徳山

 時刻は1626三ノ宮駅から出発です。

 今回は三ノ宮駅のすぐ後ろに聳える城山に登ります。それもマイナールートで。

 山麓に向かう道中には北野異人館街があります。

 風情のある建物が立ち並ぶ神戸の有名な観光スポットです。

 登山口なのかよくわからない場所から山に入るとこんな道が続きます。

 草が生え散らかしているのはマイナールートではよくあることです。

 しばらく進むといくらか綺麗な道に。

 夕暮れ時なので結構周囲は暗いです。

 標識はきちんと立っているので迷うことはなさそう。

 表六甲はたいてい整備が行き届いています。

 尾根筋に上がる頃には森の中はかなり暗くなってきました。

 城山まで急いで往復して戻ります。

堂徳山〜元町駅

 1713堂徳山に到着。

 山頂付近にはいくつか石碑があります。毎日登山のものとかこれとか。

 1722市章山に到着。

 夕暮れ時の神戸の街並み…美しい✨

 とか感慨に浸っていると…

 焚き火跡ですね…後始末ができないなら山に登るな。

 気を取り直して下山にかかります。

 こちらは錨山。夕暮れの景色がとても綺麗です。

 もう間も無く日没です。

 できれば日が沈む前に下山したいところ。

 市街地すぐそこの諏訪山から。

 須磨方面の山々と淡路島が影絵のように連なっています。

 ここは公園内で整備されているところなのでどなたでも気軽に来ることができます。

 空の色がいいですね。

 あとは元町駅まで行って終了です。

 お疲れ様でした〜

エピローグ

 多分次回も短編なので綺麗な写真をあげておきます。

 それではまた〜👋

コメント

タイトルとURLをコピーしました