【登山】活動記録 vol.30:学校帰りに六甲最高峰へ 2020/10/31(土)

活動記録

プロローグ

 どうもどうも、polarisです。

 今日も今日とて六甲山に登っていきましょう。

 なおお察しの通り短編ですのでご容赦ください。

polaris
polaris

 学校帰りとなると結構急いで登ってしまうので写真がね…

 まあともかく、学校帰りに登山に行ける非常に素晴らしい立地ですから、それを利用しない手はありません。

活動概要

出典:YAMAP
出典:YAMAP

活動記録

芦屋川駅〜風吹岩

 時刻は1322芦屋川駅です。

 「山を舐めるな」おじさんに怒られてしまいそうな遅めの出発ですが、無視して登っていきます(笑)

 芦屋川沿いの桜の木が紅葉しています。 

 紅葉というよりは枯れてる…?かもしれません。

 今日は普通に六甲山の王道コースから。

 明日から11月ですし随分と低山に登りやすい季節がやってきましたね。

 夏はとても涼しげに見えた高座の滝も今は少し冷ややかです。

 1342に通過。

 空気もよく澄んでいて遠くまで見渡せます。

 夏は見えなくなりがちな金剛山地も今日はちゃんと見えています。

 風吹岩のぬこ様。

 随分と人馴れしているので近寄っても逃げることはありません。

風吹岩〜六甲最高峰

 1411風吹岩に到着。

 改めて看板を見て思ったのですが、結構標高あるんですねここ。

 芦屋川駅から2kmと少しなのに既に450mです。

 本日はタイムアタックみたく結構飛ばし気味。

 1440雨ヶ峠を通過。

 少しづつ日が落ちてきているので影がだんだんと伸びていきます。

 この時間から山に入ることは結構少ないので新鮮です。

 噂の七曲の崩落箇所。

 なかなかごっそりと持って行かれたようで一人やっと通れるかどうかくらいの幅しか残っていません。

 この様子だと通行止めになりそうですね。

 ※七曲の崩落箇所は一時通行止めになっていましたが2022/4/20現在、迂回路が完成し通行できます

 1519一軒茶屋に到着。

 出発から約2時間。結構なハイペースで来れたのではないでしょうか。

 あぁ…いい景色。

 いい感じに陽が傾いているのが…いい…(語彙力)

六甲最高峰〜有馬温泉駅

 1529六甲最高峰に到着。

 あとは降るだけなので少しゆっくりします。

 一軒茶屋脇の自販機で買った三ツ矢サイダーをぐびぐび。

 学校帰りの買い食いは最高です(笑)

 こんな時間だというのに結構な数の人がいますね。さすが六甲山。

 よく来るのであまり注意してみることはなかったのですが、大阪平野は本当に家だらけです。

 あとは下山するだけなのでとっとと下山しましょう。

 道中はダッシュで下山。

 あっという間に有馬温泉です。

 紅葉の見頃まではあと少し。

 来週か再来週あたりが見頃ですかね。

 1612有馬温泉駅に到着。

 かかった時間は2時間50分。山頂で少しのんびりしてたことを考えればなかなかいいペースじゃないですかね。知らんけど(笑)

 お疲れ様でした〜

エピローグ

 今回も学校帰りに登山するやつでした。

 いや〜、本当に六甲山はこの手軽さがいいんですよね。

 皆様も仕事帰りなんかに近場の低山に登ってみるなどしてみてはいかがですか?

 それではまた〜👋

コメント

タイトルとURLをコピーしました