【登山】活動記録 vol.35:箕面のんびり散歩 2020/11/21(土)

活動記録

プロローグ

 どうもどうも、polarisです。

 今回は友人と箕面の紅葉を見物しに行きます。

polaris
polaris

 今回は登山というほど登山をしないで軽く山を歩くだけの感じです。

 箕面の北の方には車道やら遊歩道が通っているので一般の方でも簡単に行くことができます。

 今日行く箕面大滝までの道もきっちり遊歩道になっていて出店なんかも立ち並んでいるところです。

 車でも行ける便利なところなので機会があればぜひオススメします。

活動概要

出典:YAMAP
出典:YAMAP

活動記録

箕面駅〜望海展望台

 学校帰りの電車で箕面駅にやってまいりました。

 紅葉の時期ということもあってか人通りはかなり多いです。

 1417、出発です。

 鈴鹿や愛宕は真っ赤に染まっていましたがこちらは…?

 まだもう少しといったところでしょうか。

 謎のどでかい構造物。

 これは…エレベーターか何かですかね?

 普段着の観光客に混じってのんびり進軍。

 気軽に行ける大自然という感じでイイですね。

 山に入ると紅葉もちょうど見頃な感じ。

 色鮮やかな色彩がいい目の保養になります。

望海展望台〜箕面山

 1442望海展望台に到着。

 その名の通り海が…見えていますね!

 あぁ…いい雰囲気。

 ここでのんびりくつろぐ時間が欲しいです(笑)

 だいたいの木が紅葉しているので写真フォルダが色とりどりです。

 紅葉の写真出しても「綺麗」としか言いようがないのが玉に瑕(笑)

 一応案内図なんかはありますがここくらいにしかなかったので地図は必須ですな。

 というか人が入らないのかすごく道が荒れています。

 僕らが入ったあと何人かついてきていましたが彼らは大丈夫だったのか…

 倒木やら伐採やらで道も塞がっているしあんまり来たくないかも。

箕面山〜箕面大滝

 1519箕面山に到着。

 展望はなくちょこんと足元に山頂の標識がありました。

 10分ほど歩いて箕面大滝のすぐ西側に来てさあ降ろうというところで…

 猿の帰化実験?なら僕も猿なので…というのは冗談。

 ここまでこれば展望はありました。何かが見えるというわけでもないですが。

 これ以上は進む術がないので大人しく引き返します。

 左手にほんの少しだけ滝が見えています。

 引き返して時間と体力をロスしましたが今や巻き返しの時です(笑)

箕面大滝〜箕面駅

 1554箕面大滝に到着。

 人が多すぎて使えそうな写真がこれしかありませんでした。

 この写真もいいかも。

 肝心の滝が見えてないですが(笑)

 あまりにも人が多いのでそそくさと帰ります。

 こんな感じで遊歩道の道中には店舗が立ち並びアイスクリームやかき氷、さまざまな食べ物を販売しています。買ったことはないです。

 赤色は紅葉、黄色は銀杏。っていう認識でいいんですかね?

 あとは特に何もなく遊歩道を箕面駅まで引き返すだけ。

 どこもかしこも紅葉なので見飽きませんな。

 ってことで箕面駅まで行って終了、お疲れ様でした〜

エピローグ

 今回は割と思いつきでふらっといった感じなので全然登山ではありませんでしたが、紅葉はめっちゃ綺麗だったので良かったです。

 せっかく家から遠い箕面まで来たので…

 帰りにみのおキューズモールのmont-bellまで行ってきました。

 こちらも大津京と同じく関西最大級の店舗だそうです。

 店内が何回層にも分かれてる立体的なお店で面白いですよ。

 それではまた〜👋

コメント

タイトルとURLをコピーしました