【旅行】志賀高原編 その①:特急ひのとり・名古屋観光

旅行(日本国内)

プロローグ

 どうもどうも、polarisです。

 今回は修学旅行の代わりとなる卒業旅行として長野に行ってきたので、また旅行についての記事を書いていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。

 今回は1週間に1本くらいかなぁ。

polaris
polaris

 さて今回の旅行先は長野、しかもただの長野旅行ではなく志賀高原にスキー旅行に行ってきます。ここ1年ほど受験勉強をしていた影響でなかなかスキーに行けていなかったのです。

 志賀高原は中学校3年生の時に学校の合宿として行き、そこでスキーの面白さに気づきスキーを始めるきっかけとなった思い出深い場所です。

 日本全国で見ても非常に広大なエリアと高い雪質を誇るスキー場ですから、3月中旬となったこの時期でもその雪に期待!

 ということでやって行きましょう。

本編

近鉄の始発駅 大阪難波へ

 おはようございます。本日は3/16、時刻は06:35でございます。

 旅の初めは大阪駅から。冒頭の宣言の通り長野に向かいます。

 友人の乗った特急サンダーバードの見送りをして僕も行動開始。

 06:37発 大阪環状線 内回り 普通に乗車です。

 環状線の行き先ってどんなふうに表現すればいいのでしょうかね?

 滅多に降りない今宮駅で下車。

 平日の朝ですが全然人がいません。僕の家の最寄り駅より人がいません。さすが過疎駅。

 06:56発 JR難波行に乗り換え。

 大阪環状線ではいまだにオンボロの201系が走っています。

 関西本線て言わないと怒られる感じですか?

 JR難波はすぐ隣の駅。

 今は無駄にホームの多いJRのよくわからない終端駅ですが「なにわ筋線」が開通した暁には、重要な駅としてその役目を果たすことでしょう。

 朝方なのに全然人がいない。

 いつもこんなものなんですかね?それとも今日が特別?

 近鉄の大阪難波駅はなかなか人が多い。

 特に電車が到着した後なんかはものすごい人の量です。

 さて今回は先週乗ったものと逆の方向の「ひのとり」です。

 乗車券は学割で少しばかりお安くなっています。

ひのとり プレミアム

 ホームには既に15分ほど前からひのとりが待機しています。08:00ちょうど発、近鉄名古屋行です。

 朝の通勤時間帯なのに長時間停めておけるものなんですね。

 そしていつ見てもカッコイイこの車体。また乗れて嬉しいです。

 ちなみに今回は先頭車。2週間前の切符販売開始と同時に友人に取ってもらいました。

 こういう全面展望の車両の最前列には初めて着席しましたが、想像していたよりもとても素晴らしい眺めです。

 これは座席が争奪戦になるのも納得の気がします。また乗りたい(笑)

 スマホもPCも触らず、ずっと景色に見入ってしまいます。え?写真?何のことだか。

 車窓は三重県名張市。のどかな風景が広がっています。

 ずんずん進んでこちらは三重県津市。

 県庁所在地でも郊外はまるで田舎の風景。遠くに鈴鹿山地が見えますね。

 四日市市に近づくとより鈴鹿山脈が迫ってきます。

 正面中央の雪が積もっている山が雨乞岳、左に鎌ヶ岳、右に御在所岳です。あってますかね?

 来年の冬には冬御在所にもチャレンジしたいなぁ。

 景色を眺めていると2時間なんてあっという間。

 木曽三川を渡って愛知県に入ります。名古屋まではもうすぐ。

 近鉄名古屋駅に近づくと天井が青く発光し始めました。

 どうやら大阪難波と近鉄名古屋駅では到着前にこういう演出があるようです。

 前回は見れなかったので初で驚きました。

 そんなこんなで10:08 近鉄名古屋駅に到着です。

 ちなみに今回乗車したプレミアムシートの車内はこのような感じ。

 とても豪勢な作りでこれに慣れてしまうと他が貧弱に感じてしまいそうです(笑)

某ゲームの聖地

 とりあえずご乗車お疲れ様でした。

 今まで経験したことのないレベルで快適な座席でした。めっちゃまた乗りたい(笑)

 次の特急の時間まで4時間ほど余裕があるので某ゲームの聖地に行きます。

 某ゲームとは?どんなゲームなんでしょうね?

 名古屋の繁華街「栄駅」へ。

 どうでもいい話ですが、神戸にも「栄駅」があるのですが向こうは来る電車が30分に1本…

 地上に上がって10分ほど歩くと到着。

 名古屋の街並みって意外と大阪に似ている感じがする…と友人が言ってました(笑)

 実は実はこのビルの中にはmont-bellも入っているんです!

 生粋のモンベラーとして各地のmont-bellの店舗は巡らなければならない…

 実際のところは友人のニット帽選びについて行っただけです(笑)

 そしてこちらが本命の聖地、アングルも完璧です。

 是非きちんとゲームもプレイしたいところです。お金が貯まってからですね。

 栄での用事は済んだのですぐに駅に戻ります。

 そのついでに持参し忘れた充電ケーブルを購入。我らがAnkerでございます。

名古屋城のいろいろ

 繁華街の栄を離れ少し北の名古屋城へとやってきました。

 こちらは愛知県庁。お隣には名古屋市役所がありどちらも立派な建物です。

 名古屋県愛知市…?

 城内に入ると桜か梅か、木々がきれいな花を咲かせています。

 もう春ですね…冬が好きな身にとっては名残惜しいものがあります。

 城内のお店できしめんをパクパク。

 本当は名古屋駅にて食事をとる予定でしたが面倒なのでここで食べます。

 普通に美味しいきしめんでした。

 食後本丸の中に入り本丸御殿を見学です。

 普段お殿様が住んでいた屋敷を復元し後悔しているものなのだとか。

 よくわかりませんが雰囲気だけ楽しんでいきます。

 天井にも何やら細かい装飾が。

 あちこちが金色に彩られとても豪勢な雰囲気です。

 特にこの格子で囲まれた部分。

 鳥やら花やら木やらがとても立体的に彫り込まれています。本当にこんなの元からあったんですか?と疑いたくなるようなものです。

 通路もいかにも日本の古い屋敷といった感じで落ち着きを感じます。

 柱の位置が低いので頭をぶつけかねないのが難点です。

 そんな感じで世界史選択の僕は適当に脳死でお屋敷を楽しみましたとさ。

 平家で面積が広いので全景が撮れませぬ。

エピローグ

 というような感じでキリが悪いですが尺の関係で今回はここまで。

 名古屋城の天守閣も行きたかったのですが残念ながら耐震基準がどうこうの関係で絶賛閉鎖中となっているので、いずれまた登りに来たいところであります。

 次回は長野まで書けますかね。たぶん。

 それではまた〜👋

次回

コメント

タイトルとURLをコピーしました