プロローグ
いよいよ冬本番!前日に寒波が来て関西でも雪が降っていたので初のスノーハイクに行きます!
スキーで散々雪と触れ合ってはいますが、よほどでない限り安全なスキー場と雪山はまるで違いますからね。気を引き締めていきましょう。
登る山は「愛宕山」です!
「愛宕山」。京都市街の北西に位置する924mの山。京都では「東の比叡山・西の愛宕山」というふうに呼ばれ、信仰の山としても名高い山です。
その名の通り山頂には愛宕神社があり、ここは全国に約900あると言われる全愛宕神社の総本社であります。
登山道は各方面から複数あり、京都市街からも近いため登山が盛んな山でもあります。
久しぶりの雪ですのでずっと「綺麗」とか「美しい」とか言っていると思います(笑)
活動概要
活動記録
阪急嵐山駅〜愛宕山登山口
おはようございます。時刻は7:10、阪急嵐山駅です。
初っ端から綺麗すぎて困ります(笑)
この景色だけでも満足して帰れちゃいそうなくらい綺麗です。
やっぱり雪の京都はいいですね〜
愛宕山の方に向かって歩き始めたわけですが…
まだ紅葉している木があります…どうして?
言わずと知れた「渡月橋」。
雪の日の朝ともあって、人出はかなり少ないです。
大きなカメラを持った方はたくさんいらっしゃいましたが。
雪が降ると何でもかんでも美しく見えてしまうのは気のせいでしょうか?
(たぶん)2020-2021シーズン初の雪を堪能しながら歩を進めます。
屋根や生垣には5〜10ほどの雪が積もっています。
これは期待しても良さそうです!
7:56、清滝トンネルに到着。
聞いた話によると、ここは心霊スポットらしいですね。
確かに不気味と言えば不気味かも?
歩いて通るのが嫌な方はバスもあるのでそちらをご利用ください。
トンネルを抜けると…そこ「も」雪国でした!
いや〜ワクワクが止まりません。どんな景色が待っているんでしょうか。
雪だ〜雪だぞ〜🙌
久しぶりの雪に興奮してやまない僕です(笑)
愛宕山登山口〜5合目
8:23、愛宕山登山口に到着。
初の雪山(低山ですが)。気合入れていきましょう!
今回は表参道から登るので序盤はこんな感じの石畳?です。
今のところアイゼン要らずですかね〜
どこもかしこもが美しすぎてヤバい。
写真だとかなり分かりにくいですが、肉眼だと奥で雪が降っている所に朝日が反射?してキラキラ光っているのが見えてさらに幻想的です。
やはりどんな写真も肉眼で見るのには敵いません(自論)。
「信仰の山」らしい風景です。
雪に足跡をつけるのはやはり楽しい!
愛宕山に入ってからも紅葉したままの木がいくつか見られます。
どうしてなんでしょうね?
綺麗なので僕としては全く構いませんが(笑)
しばらくすると登山道にも雪が現れ始めたので、アイゼンを付けてみることにしました。
mont-bellの8+2本爪軽アイゼンです。
ん?チェーンスパイクじゃないのかって?
好みです(笑)
愛宕山5合目〜山頂
9:30、5合目の休憩所に到着。
標高は530mほど、積雪の具合はこんな感じ。
どんどん登っていますが、山頂くらいの標高のところは雲がかかっていそうです。
ま、まあ元々展望があまりない山ですから多少は…
雲の隙間から京都市街が見えますね。
拡大したら渡月橋も写っていました。
保津峡駅から延びる登山道との合流地点付近です。
トレースもあるし、他にも何人かの山屋さんを見かけたので安心です。
だいたい10cmくらいは積もっていますね。
まだ踏まれてないところを踏みしめるのが快感だったり(笑)
大きな門が見えてきました。
既に標高は830m、山頂まではもうすぐです。
お、おぉ…なんだか…すごい…(語彙力)
下界の景色は…虚無ですね(笑)
雪の積もった石段を登ります。
踏み外してしまいそうで少し怖いです。
雪が積もっているおかげで荘厳さがより一層増している気がします。
愛宕山山頂〜阪急嵐山駅
時刻は11:00、愛宕山山頂に到着しました!
神社の本殿が実質的な山頂となっています。
気温は−5℃を少し下回ったくらい。
本殿に着くと同時に弱めの雪から吹雪に変わったので少し様子見します。
今日の装備はこんな感じ。
なぜピッケルがあるのかって?重りですよ〜
いずれ使う時のためにも重さや取り回しに慣れておこうかなと思って。
実際、電車の中だとかなり邪魔でした(笑)
雪が弱まってきたので、ゆっくり下山といきましょうか。
その前にアーモンド入りのチョコをパクパクと。
そして僕のイチオシ行動食「羊羹」。
氷点下でも凍らず少量で高カロリー、その上みずみずしくて食べやすいので本当におすすめです。
帰りはパパッといきましょう。
こちらは5合目からの展望。
先ほどと違って雲が晴れていますね。
13:16、愛宕山登山口に戻ってきました。
たった5時間しか経っていないのに随分と景色が変わっていますね。
実際5合目より下はかなり雪が溶けていましたし。
紅葉を鑑賞しながら阪急嵐山駅に戻ります。
にしてもどうしてまだ紅葉が残っているんでしょうかね?
そういうものなのかな?
昼間の渡月橋です。
周囲の雪もすっかり溶けて、普段の景色に。
ここでも紅葉を楽しみながら阪急嵐山駅に到着!
時刻は14:37、お疲れ様でした〜
エピローグ
というような感じでした。
初の雪山登山は大成功!
途中若干吹雪いている時がありましたが、すぐに止み大体快適な山行でした。
登る方もそこそこいらっしゃるようですし、危険な場所も少ないので雪山入門にはちょうどいい山ではないでしょうか。
それではまた〜👋
コメント