【登山】活動記録 vol.20:山の日登山 ‘20(七兵衛山・打越山) 2020/8/10(月) 

活動記録

プロローグ

 前日にお友達と楽しく歩荷していたわけですが(歩荷は僕だけ)、本日8/10といえば…?

 そう「山の日」です!ならやることは一つ。登山です。

polaris
polaris

 2日連続で登山とかマゾかよ…と自分に嫌気を感じながらも山に行くのが楽しみな初心者山屋です(笑)

 今回も引き続き新ルートを歩こうという計画で芦屋の山々に目をつけ登っていきます。

 そういえば、この記事でこの活動記録シリーズも20回目。随分と書いたんですね…なお現在(2022/2/28)でvol.61なので記事40個分の在庫があります。オオイナオイ

活動概要

出典:YAMAP
出典:YAMAP

活動記録

芦屋川駅〜七兵衛山

 0727 芦屋川駅を出発。

 いつも通りの林道を歩いて登山口まで向かいます。

 沢沿いなので涼しくて良き良き。

 高座の滝で滝行する人がいるって本当ですかね?

 芦屋ロックガーデン中央嶺の岩場を登っていきます。

 あまり急な岩場を登る機会がないのでここはしっかり練習のつもりで。

 アスレチックのような岩場が多いです。

 人気コースになる理由がわかる気がします。

 「いつもの」

 送電線の鉄塔は大好きです。

 まもなく風吹岩。ここで初日の出をみるのもいいかも。

 とても人が多そうですが(笑)

 0830風吹岩に到着。

 上部が若干崩れているそうで立ち入りが制限されていました。

 六甲山上へ向かう道からは外れて横池へ。

 だいぶ前にここで熊の目撃情報があったとかなんとか…

 さて池沿いを進むか…

 と思ったら水没してる…えぇ…

 道間違えたかな?迂回して進みます。

七兵衛山〜JR住吉駅

 そんなこんなで0907七兵衛山に到着。

 木と石を積み上げた段々が印象的。

 その段々からはご覧のような景色が。

 市街地と六甲アイランド、その先の紀伊半島まで一望できます。

 これは実に良い眺望スポットだ。

 そのままお隣の打越山へ。0930に到着。

 こっちは樹林に囲まれて眺望はなし。

 人の少ない登山道を下っていきます。

 なかなかに危なそうな場所も(笑)

 岡本のお高い(価格・標高)住宅街からの展望。

 お天気なのも相まっていい景色です。

 夜景はさぞ綺麗でしょうね。

 大富豪になってみたいものです(笑)

 のんびり住吉川を降りーの。

 夏場の歓声が響きます。

 皆さん楽しそうです。

 茹だるように暑いですが(笑)

 1038JR住吉駅で終了。

 お疲れ様でした〜

エピローグ

 山の日当日登山でした。

 2日連続だったので流石に緩めの登山にしておきました。

 次も六甲山な気がします(笑)

 それではまた〜👋

コメント

タイトルとURLをコピーしました