【旅行】志賀高原編 その④:北陸新幹線・サンダーバード

旅行(日本国内)

プロローグ

 どうもどうも、polarisです。

 志賀高原編の最終回やっていきます。

polaris
polaris

 前回は長野電鉄の特急ゆけむりで長野駅で出てきた所まで。

 ここからは北陸新幹線で金沢方面へ向かいます。

 あわよくば兼六園なんかも観光していけたらな〜と(フラグ)

前回

本編

切符の変更

 長野電鉄長野駅の地下ホームです。

 自動改札ではないのに地下駅であるところに趣を感じます。そう、趣を。

 長野駅…3日前に来た時も思いましたが、長野駅でかくないですかね?

 我らが神戸市の中心駅である三ノ宮駅と比べると雲泥の差です。なんとかしてクレメンス…

 さて、長野駅に来てすること…それは切符の変更です。

 というのも高岡に行って観光する予定だったのですが、とある事情でそれを希望した友人が来れなくなったので金沢に行き先変更。

 友人たちは湯田中の足湯で「気持ちぇぇぇぇぇ〜」している間に僕は切符の変更に使い走らせれているというわけです。

 ぼっちになっちゃった polaris君は拗ねちゃいました。みんなのせいです。あーあ。

 というのはさておき新幹線の発車を待つ間に改札前のカフェで一休み。

 改札前にあるので多少遅れても大丈夫。抹茶ラテ美味しかったです。

 乗車するのは1216発 かがやき525号 金沢行きです。

 これに乗れば途中駅は富山のみ。やはり新幹線は速達タイプに限ります。

 駅に入って到着時刻を調べていたのですが…当該列車が存在しない!?

 時刻表アプリで調べても出てきません。どうして…?

 勝手な想像ですがこの列車は臨時列車なんでしょうね。通りで空席が多いわけです。

久しぶりの新幹線

 出発1分前になってゆっくりホームに入ってきたW7系。

 流線形の美しい先頭車。青が大好きな僕にとってはこの車両のカラーリングが大好きです。

 

 さすが新幹線。振動を感じさせない滑らかな滑り出しでぐんぐん加速していきます。

 うっすらと雪が残る中野市をかっ飛ばしていきます。

 出発から30分も経たずに糸魚川市に入ります。

 長大トンネルを何本か抜けて、久しぶりに海が見えましたね。

 県境をこえて黒部市、魚津市を通過するあたりで列車のデッキに出ました。

 窓の外には雪は少なく、農作業が始まっていそうな景色です。

 山屋らしく左後方に立山連峰が見えないかと凝視していたのですが…

 残念ながら雲で覆われていて何も見えませんでした。

 富山駅を通り過ぎて金沢駅に近づいてくると…

 予報より早く雨が降っていました。マジかよ…

 1322、定刻通りに金沢駅に到着しました。

 3年ぶりの金沢です。残念ながら雨ですが(笑)

金沢観光

 さて、金沢駅ですることといえば…?そう。切符の変更です(笑)

 帰りのサンダーバードの時刻も元のままだと極めて遅くなってしまうので、何本か早めの便に変更。

 もと鉄オタが人員にいるとかなり便利です(笑)

 長野駅といい金沢駅といいどうしてこんなに駅そのものが大規模なのか…

 これもはや地方都市の駅舎じゃないですよ。大屋根のおかげで雨なのに濡れずに済みますし。

 神戸もなんとかしないとこのまま遅れてしまう…

 かの有名な鼓門もすぐそこにありますね。駅総出で歓迎ムードを感じます。

 3連休の初日ということでとてつもなく人が多いのが…ね?

 そして市場に行って海鮮でも食おう…と思い、循環バスで近江町市場に向かったのですが…

 昼間だというのに途轍もない人の量。どの店も店の前にずらっと人が並んでいます。

 人混みが嫌いな僕はそそくさと離脱して一人で mont-bellに。

 折り畳み傘の骨組みが折れて使い物にならなくなってしまったので、急遽傘を購入しにきたのです。

 急な雨でも大丈夫!そう、mont-bellならね!

 かなり広い店舗で品揃えも多くてなかなか良かったです。さすが我らが mont-bellです(信者)

 金沢駅に戻って駅前の商業施設のレストラン街にいきます。

 観光地そのものではないためか、幾らか常識的な混雑具合でご飯にありつくことができました。

 僕の場合はそもそも並んでないお店に入ったので待ち時間は0です。

 天丼に3000円ぶち込んでお腹いっぱい。高くてもなんでもいいや。美味けりゃね!

 兼六園も雨なので行きたくない…

 そんな時友人からゆるキャン△のガチャガチャがあるとの報告が。

 1時間後…7000円を溶かしましたとさ(泣)バカかな?

サンダーバード

 そんなこんなで駅前で暇潰しをして時間になりました。

 結局大して観光はできなかったので、今度来た時はもうちょっと色々見ていきたいですね。

 1842発 特急サンダーバード 大阪行きです。

 683系の更新車が来ましたね。旧デザインも好きですがこの黒塗りの方が個人的には好きです。

 ガチャガチャの成果を車内で確認。

 推しキャラはきちんと確保したので大丈夫です。

 まあそりゃ、出るまで引けば排出率は100パーセントですからね(笑)

 缶バッチに関しては全種類揃えてしまったという(笑)

 車内はガラガラだったので色々やっていました。

 4日間使用した乗車券。もう1日増やしても良かったかもしれませんね。

 2123、大阪駅に到着。見慣れ大阪の景色に帰ってきました。

 あとはお家に帰って終了です。

 お疲れ様でした〜

エピローグ

 これにて志賀高原編は終了です。

 3年ぶりに志賀高原に行きましたが、やはり素晴らしいスキー場ですね。

 来年はもっと長期間滞在して滑り倒したいかな〜

 引き続き登山の活動記録を投稿していきますのでそちらもどうぞよろしくお願いします。

 それではまた〜👋

コメント

タイトルとURLをコピーしました