【旅行】ゆるキャン△ 聖地巡礼 in 浜名湖

旅行(日本国内)

プロローグ

 どうもどうも、polarisです。

 今回は登山ではなくとあるアニメの聖地巡礼に行ってきます。

polaris
polaris

 まあ「とある」と言っていますが、ゆるキャン△なんですよね。自明。

 ちょうど2期の放送直前、放送開始したらきっとオタクの皆様が大集結して大変なことになると思うので先に行っておくことにしました。

 浜名湖であればまだ日帰り圏内ですからね。何とかなります、してみせましょう。

本編

いざ浜名湖へ

 あけましておめでとうございます。

 という声が聞こえた学生の心に浮かぶのは…そう、お年玉。

 青春18きっぷのシーズンですが僕は新幹線で浜名湖に向かいます(ブルジョワ)

 久しぶりの新幹線です。ワクワクしちゃいます(笑)

 それにしてものぞみの本数多いですな。

 そして自由席じゃなくて指定席な謎。

 金があるのか無いのかはっきりしろ()

 とっても気になるのがお天気でございます。

 昼になったら雨の予報…勘弁してくれ…

 そんなこんなで普通列車を乗り継いで弁天島に到着です。

 ようやく来たぞ〜感はあんまりありません。

 なんか鳥の数がえげつないんですがwww

 何ですか?天変地異の前触れですか?この世の終わり?

聖地巡礼開始

 それでは初の聖地巡礼開始でございます。

 こちらがしまりんが正月に沈む夕日を眺めた某湖岸。

 なかなかデカイじゃないですか。ウチ(明石海峡大橋)よりは小さいけど。

 駅前のレンタサイクルでママチャリを借り北上を開始。

 なでしこの回想シーンに出てくる浜名湖に架かる橋。

 富士山は…見えませんでしたね(笑)

 時間が押しているのでチラッと見たらとっとと移動します。

 向こう岸に続いているこの橋が「浜名湖大橋」らしいです。大橋な感じしない。

 不安だった天気も今のところはそこまで悪くはありません。

 向こう岸の山々ははっきりと見えています。山の名前はしらけど。

 浜名湖も琵琶湖と同じくめっちゃデカイのでまるで湖岸が海岸のよう。

 雲の形がなかなか綺麗ですな。

 本日限定の相棒はこいつです。

 ガッツリママチャリなのはご愛嬌。運転できりゃ何でもええんや。

舘山寺温泉・気賀駅

 しまりんがいちご大福のお土産を購入した「しず花」。

 残念ながら本日は定休日でした。

 ほなら舘山寺から離れてもろてね。

 湖渡ってるロープウェイがあっぞ!怖すぎぃ!

 本日はテンション高めでお送りしております。

 次の聖地に向かうために軽く山越えです。

 なんか自転車で通るの怖いんですが()

 次の聖地の気賀駅です。

 あれ…鉄道で来れるのにどうして自転車で…?

 なでしこが大判焼き…御座候を買い食いしていたお店は…

 ここも定休日ですか…もしかして僕運がなかったりします?

奥浜名湖展望公園

 悲しみを乗り越え進むのが漢です。

 天竜浜名湖鉄道と言うそうですね。こぢんまりとした1両編成が可愛らしい(笑)

 展望公園と言うだけあってたどり着くための道のりは楽じゃありません。

 坂道を全力で立ち漕ぎして登っていきます。

 景色が良くなってきたあたりでギブアップ。

 これを登り切ってしまうなでしこは何者ですか…

 そして展望台に到着…したのはいいのですが残念ながら老朽化のために登ることはできず。

 事前に知ってはいましたがやっぱり少し残念ですね。

 しかし登れなくともとても景色は良いところです。

 完全に街灯がないので夜来るには大変そうですが夜景はなかなか良さそう。

 浜名湖SA付近から東名高速を眺めます。

 車が少ない様に見えるのは気のせいか。

浜名湖佐久米駅・うなぎさくめ

 なでしことしまりんが高級うなぎを食していた「うなぎ さくめ」

 僕も奮発して食べることにしました(ブルジョワ)

 4000円するうなぎをむしゃむしゃ。

 あまりにも美味しすぎてヤバい(笑)

 ご飯を食べ終わったら浜名湖佐久米駅に集まっているかもめ達と戯れます。

 何だこいつら…可愛いじゃねぇか(笑)

 パンくずを振りかざすと嬉々として手に乗ってきます。

 ある程度汚れる覚悟はしていた方が良いでしょう。

 ゆるキャン△を読んだことある人にしか分からんと思いますが交差点。

 この先のなでしこのおばあちゃん家は見逃して素通りしてたので省略。

弁天島海浜公園・浜名大橋

 自転車の返却時間が迫っていたので全力で弁天島まで帰ってきました。

 もうしばらく余裕があるので向こうに見える浜名大橋へ向かいます。

 頑張って運動した後に飲むコーラは最高です。

 真冬でもキンキンに冷えているのが最高。

 おちおち歩いてやってきました浜名大橋。

 いや〜でっかいのぉ〜明石海峡大橋よりは小さいけど。

 橋の向こう側は全くの別世界。

 まるで別の惑星かのようにだだっ広い砂地が続いています。

 初めて見る瀬戸内海以外の海。

 内海のあちらと違ってこちらは完全に外洋、心なしか海模様が荒々しい様な気がします。

 そしてぼちぼちやることがなくなってきた polaris は普通に帰りますので。

 この後JR東海の管内を抜けた途端、東海道線が麻痺ってたのでこの判断は大正解でしたとさ。

エピローグ

 聖地巡礼というほどガチのアレではありませんでしたがとりあえず行ってきましたとさ。

 初めての聖地巡礼は…別にそこまで大したことなかったですね(反乱)

 正直写真撮って終わりなだけな気がします。後Twitterするくらい。

 まあ美味しいうなぎも食べられたし運動にもなったし楽しかったです。

 最後にかもめと僕のツーショットでお別れです(笑)

 短髪の時期が懐かしいです。それにしても本当にちょうど良いタイミングで羽を広げてくれました。

 それではまた〜👋

コメント

タイトルとURLをコピーしました