【装備レビュー】mont-bell のピッケル「オプショナルパーツ」新発売です!

装備レビュー

はじめに

 お久しぶりです。polarisです。

 愛靴をリソールに出しに行ったついでで、2021秋冬シーズンに発売されたピッケルの「オプショナルパーツ」を購入してきたので、軽く紹介してみようと思います。

polaris
polaris

 今まで散々活動記録を書きまくってきた訳ですが、今回は所謂「レビュー記事」のような形になりますかね。

 初めての形式なので至らぬ点もあるかと思いますが、どうかお手柔らかにお願いします。

紹介

 mont-bell からは結構な種類のピッケル関連用品が発売されているわけですが、その中から2021秋冬シーズンに新発売された3つについてご紹介していきたいと思います。

スピツェガード

差し込んではめるだけで装着できる軽量スピッツェガードです。「スノーリッジ」、「グレイシャー」専用です。

mont-bell オンラインショップより抜粋

 「スピツェガード」、読んで字の如くピッケルのスピツェを保護するためのものです。

 僕は以前からオレンジ色の物を所有していたのですが、新たに白色の物がラインナップに追加されています。

 素材は「エラストマー」というゴムの特性を持ったプラスチックが使用されており、ゴムと比較し劣化しにくくリサイクルも可能という性質があるそう。便利な素材ですね…

 身近なところではシャープペンシルやボールペンのグリップに使われています。

 実際にピッケルに着脱する時もプラスチックであることを感じさせないくらいの弾力性と柔軟性があり、かなりスムーズに着脱することができます。

 スピツェは肉抜きがされており、そこにスピツェガードの突起をはめ込む形で固定します。

 前述の通りゴム状の素材なので着脱に支障はありませんし、今までの使用で脱落することもありませんでした。

ピック&ブレードカバー

ピッケルを持ち運ぶ際に使用する、樹脂製のピックおよびブレード用のカバーです。「グレイシャー」と「スノーリッジ」に装着できます。

mont-bell オンラインショップより抜粋

 続いて「ピック&ブレードカバー」、こちらも読んで字の如くピッケルのピックとブレードを保護するためのものです。

 素材は先のスピツェガードと同じく「エラストマー」が使用されています。

 以前から「Black Diamond とか PETZL が発売してるようなピッケルカバーが欲しいなぁ…でも mont-bell じゃ売ってないししょうがないかぁ」と思っていた僕にとっては朗報でした。

 装着時の様子です。

 うむ。なかなか良いではないか(笑)

 ピックの方は差し込む形で、ブレードの方はスピツェガードと同様にブレードの肉抜きに嵌め込むような形になっています。

ヘッドカバー グレイシャー用

手に冷えを伝わりにくくする、グレイシャー専用のカバー。低温下でも硬化しにくい素材を使用しています。装着して手に取った際も違和感が少ない専用設計。

mont-bell オンラインショップより抜粋

 続いて「ヘッドカバー グレイシャー用」、なかなか巷で見ないブツな気がします。

 説明文にもある通りピッケルのブレードの部分に装着することで、グローブが直接ピッケルに触れることを防止し冷気や冷感から手を保護するといった趣旨のようです。

 またまた同じく「エラストマー」が使用されています。

 こちらが装着時の様子です。確かに普段ピッケルを持つ部分がしっかり覆い隠されていますね。

 以前大山に登ったときに「結構冷たいかも?」と感じた気がしなくもない(覚えてない)ので役立つ機会がある…かもしれません。

 ピックを雪に突き刺して使う時などは若干邪魔になってしまうかもしれません。そのあたりは必要に応じてということで。

 また先ほど紹介した「ピック&ブレードカバー」との干渉具合に関してですが…

 全く心配ありません。完璧にフィットします。

 さすが、安定と信頼の我らがmont-bellです。

 なお、実際に使用する際の注意点なのですが、この製品単体ではピッケルに固定されず脱落してしまう恐れがあります。

 そのためリーシュコードなどを用いて固定する必要がありますのでご注意ください。

装着時の様子

 ここまでで紹介した

  • スピツェガード
  • ピック&ブレードカバー
  • ヘッドカバー グレイシャー用

 の以上3つを全て装着するとこのような感じになります。

 なかなか良いではないか〜

 ピッケルは山道具の中で一二を争うくらいカッコいいギアだと思うのですが如何でしょう?

 参考にですが左がリニューアル前、右がリニューアル後のピッケル関連装備になります。

 個人的には新装備の方がスマートでめちゃくちゃ好みです。

まとめ

 以上が、2021秋冬シーズンに新発売となったピッケルのオプションパーツの紹介でした。

 どれも白色で統一されている点がなかなかイイなと思いました。雪上で見えない?…知らんな()

 皆さんもぜひお近くの mont-bell に行って購入しましょう!(洗脳)

 最後にmont-bellが発売しているピッケル関連商品の一覧を掲載しておきましたので、もし興味があればご活用ください。

 それではまた〜👋

ピッケル及びオプショナルパーツ一覧

 現在(2022/1/30)、mont-bell が発売している(代理販売を除く)ピッケル及びそのオプショナルパーツの一覧は以下の通りです。

ピッケル

ピッケル カバー

ピッケル リーシュ

コメント

タイトルとURLをコピーしました