【登山】活動記録 vol.44:ゆるふわ神戸背山散歩 2021/1/18(月)

活動記録

プロローグ

polaris
polaris

 どうもどうも、polarisです。

 今回はのんびり六甲山で日々の疲れを癒しに行きますよ〜

 共通テストまであと一年…ちょうど一つ上の先輩方が学校で自己採点して一喜一憂しているであろうことを想像しながら僕は登山です(笑)

 まあ、まだ一年ありますから…なんとかなるっしょ(フラグ)

 それにしてももうすぐ登山を始めてから一年経つんですね…感慨深い。鉄オタとアニオタやってた時代からは想像もできません。

活動概要

出典:YAMAP
出典:YAMAP

活動記録

元町駅〜再度公園

 0924、今日は新神戸でも芦屋川でもなく元町駅から出発です。

 何気にここから登るのは初めてかもしれない。知らんけど。

 夜景がお手軽に、そして綺麗に見えると専ら噂のヴィーナスブリッジ。

 その夜景をぜひ拝んでみたいのですが、恋人の聖地になっているのでどうしても行きづらい(笑)

 確かにこれだけ見晴らしがよかったら掬星台とはまた違った良さの夜景を拝めそうですね。

 それにしても大学生のpolaris君にはいつ恋人ができるんでしょうか?

 まあそれはともかく登山です。

 といっても例のごとく写真がありませんので再度越まで飛びます。

 そしていざ来てみて驚いたのが…

 なんと水面が凍っているではありませんか!

 完全に全体が凍結したわけでは無いですが岸から5〜10mほどは凍っています。

 しかし随分となめらかに凍っていますね〜

 しばし石を滑らせて遊んでいました(笑)

再度公園〜森林植物園

 1033再度公園に到着でございます。

 なんかレンズに反射して写真がすごいことになっていますが気にしないでください(笑)

 こちらは修法ヶ原池の少し北にある池ですが、ほとんど完全に凍結しています。

 道端の石を転がしてみますが割れそうにありません。

 1108、西口から神戸市立森林植物園に侵入。

 以前トリコロールカードを購入したのでもうしばらくは入園し放題です。

 夏は青々とした葉をつけ、秋は鮮やかに紅葉していたセコイアたちは完全に素っ裸です。

 何度も来ているとこうした季節ごとの違いにちょっと感激です(笑)

 ぶらぶらと園内をうろついて回ります。

 それにしても空が青いこと。この冬空が大好きです。

 森林植物園の中心にある池も氷結済み。

 この調子だと裏六甲の氷瀑も見れるんじゃ…?

森林植物園〜三ノ宮駅

 散歩もほどほどに園外へ。冬ということもあって人はまばらでした。

 カメラが不調なのはご愛嬌です(笑)

 それにしてもいつになったらトゥエンティクロスは復旧するんですかね?

 迂回路があまりにも遠すぎて迂回する気にならない。

 今日はそのままトゥエンティクロスを下るのではなく布引ハーブ園に向かいます。

 ここにも送電鉄塔が。なんともいえない良さがあります。

 人気の全くない園内を降っていきます。

 今日はロープウェイが動いていないようです。故障か定休日か。

 いつもの東屋の温度計。

 日当たりが良すぎてまともに仕事をしないのが難点です。

 布引雄滝は今にも枯れるんじゃないかと心配になるくらいの水量。

 まあこの様子が滝の名前の由来らしいので…まあ…ね?

 1302三ノ宮駅に到着。

 普段は新神戸駅までですが今日はちょびっと足を伸ばしてここまで。

 お疲れ様でした〜

エピローグ

 夏のクソ暑い時期にこの記事を書いていますが、やはり冬が羨ましいですね。

 空気も澄んでいて、気温が快適で、雪も降ってくれる。最高じゃないですか。

 そろそろ冬山の準備もしなきゃ。

 それではまた〜👋

コメント

タイトルとURLをコピーしました