【登山】活動記録 vol.25:生駒山系エセ縦走 2020/9/20(日)

活動記録

プロローグ

 どうもどうも、polarisです。

 今週も週末になりましたので低山登山やっていきます。

polaris
polaris

 低山は低山でも今回は新たな山域に挑戦!大阪府と奈良県の県境にある生駒山系を縦走します。

 生駒は六甲によく似た山域…だと個人的に思っています。

 大都市に近くて…鉄道の便がよく…夜景が美しい…などなど。そんな生駒山系に行ってきます。ちなみに今回はグループ登山です。

活動概要

活動記録

生駒駅〜生駒山上遊園

 おはようございます。こちらは新開地駅です。

 休日は近鉄奈良行きの快速急行が三宮から足を伸ばしてやってきます。この列車に乗れば目的地の生駒駅まで乗り換えなしです!

 0925生駒駅を出発。

 途中で一悶着あり到着が遅れましたが、僕よりさらに遅くきた奴もいたのでセーフです(アウト)

 生駒ケーブルには乗らず長い長い階段を登って山上を目指します。

 こちらは宝山寺の階段。左右の灯籠?の並んでいる感じが好きです。

 古めかしい味のある境内図。

 ちょっと色が薄くて読めない…

 可愛い鯉ちゃんがすーいすい(笑)

 残念ながら餌はありませんでした。

 ちゃんと分かりやすい地図がありました。

 ここからケーブル沿いに1.5kmくらい歩けば着くみたいですね。

 生駒山上駅まで登ってきました。

 車両は動物をモチーフにしているようですが、なかなかこうしてみるとシュールですね(笑)

生駒山上遊園〜暗峠

 1035生駒山上遊園に到着。

 コロナ禍ですからアルコール消毒と検温を済ませて入場。須磨山上遊園と同じく入園料はかからないんですね。

 北部からは大阪平野の景色が一望できます。

 生駒山の三角点を必死になって探すも発見できず。

 どこにあるのかな〜?と地図と睨めっこしていると…

 なんと汽車の遊具の中にありました。なんてこった…(笑)

 時間が若干押していますのでとっとと出発。

 少し進んだところでも非常に綺麗に大阪平野が望めます。

 道路がすぐ脇を通っているので夜景鑑賞にももってこいですね。

 「国立公園」ではなく「国定公園」なんですね。

 まあどっちでも自然が豊かなことに変わりはありませんから。

 奈良盆地の方角も見渡せます。

 初日の出を見るのにも最適なのでは?

暗峠〜信貴山口駅

 1127暗峠(くらがりとうげ)に到着。

 交通マニアの間ではとても有名な場所です。興味がある方は是非調べてみてください。

 まあネタバラシをすると国道のくせに「酷道」なんですよね。

 詳細は…行ってみれば分かります(笑)

 1140、少し南に行った「府民の森」というところで昼食にします。

 また鯉が…美味しいんですかね?鯉って?

 生駒も六甲と同じく街を望める眺望ポイントが多いように感じます。

 是非ナイトハイクで歩きたいところ。

 こちらは「鐘の鳴る展望台」からみたパノラマ。

 若干高さが足りない気がしなくもないですが、夜景を見るには十分ですね。

 1436、高安山に到着。

 本当はここから柏原駅の方まで進もうと思っていたのですが、若干時間が足りない気がしてならないので近鉄信貴山口駅方面に下山することに。

 とてつもない悪路、中な壮絶でビックリしましたが楽しかったです(笑)

 1527信貴山口駅に下山です。

 お疲れ様でした〜

エピローグ

 生駒山系、思っていたよりも六甲山系に似ていていい山でした。

 エスケープもしやすいですし気楽に登れる山でいいですね。

 次に来るときはもっと体力をつけて完全に縦走できるようにしたいです。

 それではまた〜👋

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました